たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

<ご質問とお答え>ホームベーカリーで生クリーム食パン

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ホームベーカリー用にアレンジ「生クリーム食パン」を

予約焼きで作ってみた記事*1にyooさんからご質問をいただきました。

yoo (id:yoochan50)

お伺いです。
友達が、3/10のレシピで
焼いてみたのですが、上の方がない状態、
えぐれた感じで焼きあがったと。
分量は計り間違えは無く、
生クリームは35%だったらしい。
水105gが分からなかったと。
105ccで良いかしら?
どうでしょうお伺いです。
ごめんなさい、私は焼いていませんので。

これに対して以下のお答えをしたのですが

見ていないので想像ですが、ベーカリーの機種とモードが同じとして。
〇えぐれた感じはおそらく過発酵かと。このところ暖かくなったので、可能性は高いです。対処としてはイーストを少し減らすことでしょうか。ここでは小さじ1/3くらいに。
〇粉の種類が違うと吸水量が違うので、出来も違うかもしれません。3/10の粉はヨットという北米産の強力粉です。国産の粉とはかなり性質が違います。
〇水は105g≒105mlと考えて大丈夫です。
〇クリームの乳脂肪は配合に影響します。
 私は次のように考えてます。
 同じ60gなら概算ですが
   42%だと脂肪が25g水分が35g
   35%だと   21g  39g
35%のほうが5gほど水っぽい計算です。105mlの水を100mlにした方がいいかと思います。ですが、ベーカリーの自動焼きなら水5gの差はさほど問題ないと思います。

 

と、まあ、想像だけのお答えだったので

 35%のクリームを使って、

イーストの分量も少し控えて

もう一度予約焼きをしてみました。

 

yooさんの他にも、前回のレシピで

失敗しちゃった方もいらっしゃるのではないかと思い、

レポートを載せます。

参考になれば幸いです。

 

 

35%生クリームを使った

 ホームベーカリー生食パン

 

<材料  小さめ一斤、ソフトモード用>

強力粉         180g

ドライイースト   小さじ1/3強(1.5g)

砂糖          大さじ1

はちみつ         5g

塩         小さじ1/2

水            90g

生クリーム(35%)   70g

 

使用ホームベーカリーは

  パナソニックSD-BMS101

  ソフトパンモード 

  レーズンなし、焼き色普通

  予約焼きです。

材料の強力粉は日本製粉のヨットです。

 

ポットにイースト以外の材料をセット。

f:id:pandanukichen:20200322113153j:plain

イーストは内蓋についているイースト入れにセットします。

タイマー予約を朝食時間に合わせてスタート。

 

朝起きるといい匂いがしています。

ホームベーカリーの蓋を開けると・・・

f:id:pandanukichen:20200322113315j:plain

 焼き色普通でちょうどよい焼き色でした。

ポットから抜いても腰折れしません。

f:id:pandanukichen:20200322113416j:plain

前回より焼きを強めたのでスライスできそうです。

波刃の刃渡りの長いパンナイフでカット。

 

f:id:pandanukichen:20200322113535j:plain

切り口はこんな感じです。 

イーストを減らしたのもよい効果を生んでいると思います。

ふわふわと美味しい食パンです。

 

f:id:pandanukichen:20200322113748j:plain

多少目が粗いこと、羽穴があることが

難点と言えなくもありませんが

ほんわか温かい食パンも家庭で焼けばこそ。

それを朝食にいただけるのはホームベーカリーのおかげです。 

 

 

ホームベーカリーパンサークルに参加しています。

ホームベーカリーを使ったパンと

パンを作る素敵な人たちがたくさんいます。

 

www.zubora-hana.com

 

 

*1:

<3/10の記事のレシピは以下のとおり> 

材料を計って朝ごはんの時間に予約します。

ソフトモードを利用しました。

朝ごはんはホワホワの焼きたて生食パンです。

 

このパン、一斤で使う強力粉は180g。

 

油脂はクリーム(42%)60gですから25.2g。

バターにしたら30gほどでしょうか。

 

 

ふわもち生クリーム食パン

f:id:pandanukichen:20200310075308j:plain



材料  小さめ一斤、ソフトモード用

 

強力粉         180g

ドライイースト   小さじ1/2(2gくらい)

砂糖          大さじ1

はちみつ         5g

塩         小さじ1/2

水           105g

生クリーム(42%)   60g

 

夜寝る前に計量して

ホームベーカリーの説明書に従って

材料をポットにセットし、

7.5時間後の予約焼きです。

ソフトモード、焼き色弱めでスタートしました。

 

朝起きぬけの焼き上がり。

f:id:pandanukichen:20200310072024j:plain

前回の早焼きパンより少し大きく膨らみました。

 

ふわふわ、モチモチいい香りです。

 

手でちぎってみるとモチモチ、

ソフトモードなのでミミが柔らかです。

普段食パンを当日焼きすることはないので

ミミが柔らかでモチモチの食パンを

ちぎって食べるのは新鮮な体験。

 

ただし、今回は生クリームを使っているので

予約焼きは冬限定です。

本当に寝る直前にクリームを入れてセットし、

朝一番に焼けるようにすることをお勧めします。