たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

間の悪さも実力のうち!?

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今週は三回、東京へ行く用事があります。

役所と、

実家と、

セミナーです。

 

それぞれに書類やら、

コピーやら、

名刺やら資料やらも

用意しなければなりません。

f:id:pandanukichen:20200123233823j:plain

PCとプリンターの出番が増えました。

そうしたら!!!!

25年ほど使っていたPCデスクの

キーボード置きがガタン!とはずれたり、

プリンターがやたらに紙詰まりを起こしたり、

なんだよ、というトラブルが発生。

 

もう!!なんでこういう忙しい時に!

間が悪いんだから!!!

だましだまし使って

来週には新しいデスクを買ったり、

プリンターの修理を検討しようと思います。

 

 

あれ?こういうの子育てあるあるだった。

おにいちゃんの試験の前の日に

弟がインフルエンザ発症、とか

 

 

楽しみにしていたお泊り保育に

出かけるよ、というときに赤い顔をしていて

熱を測ったら…38℃とか。

 

お父さんに頼んで、

久しぶりの飲み会だった日の夜中に

喘息や嘔吐が起きるとか。

 

子どものトラブルに比べたら、

プリンタートラブルなんか

たいしたことない。

両面印刷が出来なくたって

手ざしで裏返せば何とかなるし

買い替える事だってできるんだから。

 

 

それにしても・・・

なんで間の悪い時に

トラブルが起きるのかって考えると

子どもも家電も(一緒にしてるわけじゃないけど)、

きっと忙しさにかまけて

小さな変化を見逃したり、

扱いが雑になって、

ちいさな体調不良(動作不良)が

いつの間にか積み重なっちゃっていたんだろうな。

子どもたちには悪いことしてたかもしれない。

 

そう考えると

運も実力のうち、とはよく言いますが

間の悪さも実力のうちかもしれないと

思えてきました。

はあ。

 

運の良さも実力のうち。

運も自分で手繰り寄せている部分がある

という意味ですよね。

 

実際、今日は実家関連で、

ちょっと気乗りしない会合に出たのですが

ビクビクしながら行った割には

運良く和やかに進みました。

前もって、想定問答を色々

考えていたせいかもしれません。

 

運の良さも、間の悪さも、

自分で気づかないうちに手繰り寄せている。

心構えで変わってくるものかもしれません。

 

PCデスクやプリンターの不調が

こういうことを考えさせてくれた、

それがこれからの運の良さを手繰り寄せるかもしれない、

そう考えたら、

プリンターの不調も許せる気がしてきました。

人生万事塞翁が馬かしらん。

 

ねえ、プリンタくん、許してあげるから、

明日には自力で元気になってください、

と祈りながら寝ることにします。

おやすみなさい。