たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

講演もピアノも・・・・文化会館で過ごす一日

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は朝から市の文化会館へ。

午前中は大ホールで

市民防災研修会。

そう、ぱんだぬきは防災推進委員です。

 

今日のテーマは

「激甚化する水害への対策」

昨年は水害が多かったから、

有益な情報もあるだろうと

聞きに行きました。

 

小雨模様で、雪の予報もあり、

でも回復傾向というので

鵜明日目のダウンを着て歩いていきました。

 

 

薄手のダウンコートはユニクロのもの。

 大ホールで座席に荷物が多いのは邪魔なので

小さくポーチに入るのがいいです。

www.pandanuki.com

 

 

みぞれ混じりの中を歩くので

当然長い傘を持っていたのですが

 傘立てはありません。

(以前はあったように思うけど)

座席に傘は邪魔ですが

クロークもないし、

持って入りました。

コートはポーチにしまって、

カサは座席で持って

2時間の講演を聴きました。

 

カサを持っていない人もたくさんいたようです。

車に置いてきてるのかな?

どこかに傘立てあったのかな?

皆さんカサはどこに置いていたんだろう?

どうにも不思議でした。

 

講演そのものは

気象庁の災害情報の流し方についてのもので

地域に持ち帰って焼くたつようなものや

聞いてハッとさせられるような内容には乏しく

ちょっと残念な気がしました。

 

地域の役員を集めての講演会は

内容をもっと充実させてほしいなあ…

前もって講演を聴いて講師を連れてくるわけではないから

仕方ないのかもしれないけど。

 

お昼は近くのファミレスで。

オニオングラタンスープが

アツアツで体にしみいる美味しさでした。

f:id:pandanukichen:20200118211102j:plain

 

f:id:pandanukichen:20200118211118j:plain

みぞれの中頑張って出かけたので贅沢ランチです。

食後にドリンクバーのココアをとったら

甘すぎて・・・思いついて、

エスプレッソコーヒーも足してみました。

f:id:pandanukichen:20200118211422j:plain

昔でいうモカジャバ風?

いまは・・カフェモカ

美味しく飲めました。

 

午後は同じ文化会館のピアノ練習室で

ピアノクラブです。

偶然とはいえ

まったく無駄のないスケジュールだこと。

f:id:pandanukichen:20181007105012j:plain

今日は天気が悪く人が少なくてこじんまり。

ぱんだぬきが弾いたのは

 

 ショパン  黒鍵のエチュード

 ドビュッシー 子どもの領分から

         「ちいさな羊飼い」

         「ゴリウォーグのケークウォーク」

 ブルグミュラー 25の練習曲から 7番 23番

 

連弾で 

 ラフマニノフ  バルカロール 

 ドボルザーク  スラブ舞曲 Op46-1

 

 

黒鍵のエチュードはテンポは出ませんが一応暗譜で弾けました。

ドビュッシーはまだまだ・・・

ブルグミュラーは皆さん懐かしがってくれました。

子供の時に弾いて好きだった曲が

いつでもきれいに弾けたら楽しいなあ、と思います。

 

連弾はお相手が引いてくださってこそ楽しめるもの。

今日は前練習なしのぶっつけでしたが、

それでも楽しく合わせることができました。