たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ボジョレーヌーボー解禁日

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

朝TVニュースを見ていたら、

フランスから列車と船を乗り継いで

ボジョレーヌーボーのコンテナが届く、

と言う話題を取り上げていました。

 

ボジョレーヌーボー

バブル期に若者であったぱんだぬきにとっては

懐かしい響きです。

ワインが今ほど普及していなかった80~90年代。

ボジョレーの解禁日はお祭り騒ぎでした。

いえ、今世紀に入ってもつい最近まで、

解禁日は街にボジョレーの売り声が響き、

試飲コーナーがにぎわっていました。

レストランはボジョレーヌーボーフェアをやっていました。

 

ここ数年、寂しいことにボジョレーヌーボー

あまり話題にならなくなりました。

 

でも、今日は解禁日と聞いてしまったし

そしてちょうどピアノレッスンの日でしたから、

街へ出るついでに買って帰りましょう!

 

 f:id:pandanukichen:20201119192030j:plain

本厚木のスーパーで迷った挙句、

2本買ってしまいました。

一本はスーパーのプライベートブランド

ペットボトルに入っています。

もう一本は、「ノンフィルター」と書いてあります。

濁り酒みたいなのかな?楽しみです。

 f:id:pandanukichen:20201119192528j:plain

 

夕飯はトマト煮にしてあった虎豆に

ベーコンとソーセージと鶏肉のハンバーグを入れて

カスレ風にしました。

f:id:pandanukichen:20201119220103j:plain

虎豆はマリネにもしてあるのでそれも出しましょう。

 

 

寒い日じゃないけど、フレンチ鍋ですね。

昨日採ったしいたけのアヒージョ。

しいたけだけでは足りないので、

長ネギと里芋を入れました。

 

サラダには作り置きのキャロットラペと豆のマリネとレタス。

冷蔵庫に残っているチーズを探し出して、乾杯です。

 

f:id:pandanukichen:20201119220012j:plain

 

ボジョレビラージュヌーボー。

期待以上に濃くておいしかったです。

ノンフィルターがよかったでしょうか。

 

楽しいボジョレーディナーになりました。

ごちそうさまでした。

 

www.pandanuki.com

 

今週のお題「鍋」