たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

そう言えば、アンチョビ・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日はボジョレーヌーボーの解禁日。

ぱんだぬき家の今日のメニューは生姜焼きなので、

しばらくおあずけです。

 

ボジョレーは買いませんでしたが、

駅地下のカルディで10%offセールをしていたので

年末に備えておつまみになるものを

買いそろえてきました。

たくさん買って宅配。

届くのが楽しみです。

 

生ハム、スモークサーモン、

パルメジャーノチーズ、オリーブ、ケーパー

オリーブオイル、トマト缶、バルサミコ

これでいつお客さんでも前菜に困らないです。

 

前菜に困らないと言えば、

春にシコイワシを買って塩漬けしてありました。

たっぷりの塩に漬けて冷蔵庫に保存してあります。

先日思い出したので、サラダに使いました。

 

刻んでスライス紫玉ねぎと混ぜてしばらく置きます。

f:id:pandanukichen:20181115214541j:plain

 シャキッとさせたレタスと合わせ、

オリーブオイルを回しかけ、粉チーズをふって。

簡単サラダが出来ました。

f:id:pandanukichen:20181115214705j:plain

 

 

 

 

残りシコイワシは塩を洗い、一枚一枚よく拭いて

新しい容器に並べてオリーブオイルをひたひたに注ぎました。f:id:pandanukichen:20180627230906j:plain

f:id:pandanukichen:20181115215039j:plainレタスサラダも十分美味しかったですが、少々物足りない気もしました。

次回はトマト、モッツアレラチーズ、アボカドも合わせよう、と思いました。

それとも、ケーパー、オリーブ、じゃがいもかな。

茹で卵とブロッコリークルトンもいいかもしれない。

 

こうしてオイル漬けにしておけばしばらく楽しめます。

平塚の魚屋さん、ありがとう!

 

 

www.pandanuki.com

 

www.pandanuki.com