たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

やっぱり、家族の食卓

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

こんにちは、ぱんだぬきです

 

今週のお題を見たら、「最近おいしかったもの」

美味しかったら、ブログを書いているぱんだぬき、

もちろん、最近美味しかったものは

既にブログに書きました。

青山のナポリマニアで家族で食べた夕食です。

 

f:id:pandanukichen:20180927230850j:plain

家族の食卓・・・外食だけど - たぬきのぱんやさんにっき

 

子どもたちが家を出て世帯は別れちゃったけれど

新しい家族が二人増えて、

家族が増えた分、話題も増えて、

注文できる料理数も増えて、笑顔も増えて、

美味しさもアップしていました。

 

 二組の若いカップルとの初めての外食でした。

その前に結婚式の衣装選びのおめでたい気分も手伝って、

乾杯にスプマンテを頼みました。

フルートグラスに立ち上る泡、たのしい乾杯。

 

 

おまかせでお願いした前菜、

周りのテーブルは人数が多くなくて、

一人ずつの盛り合わせでしたが、

我が家のテーブルには大皿で何種類も運ばれてきます。

取り分けの楽しさも、話題になります。

f:id:pandanukichen:20181005233339j:plain

最初に出てきたのがこれとタコのマリネ。

ブッターラという、今が旬のフレッシュチーズ。

ナイフを入れると中からとろけでてくるクリームに歓声。

プチトマトとルッコラに香りのよいオリーブオイル。

とろける美味しさ。

 

それから出てきた前菜は覚えている限りで、

人参とレーズンとクルミのサラダ、

砂肝のコンフィ

ジャンボマッシュルームのチーズとひき肉詰フリット

石窯で焼いたフォカッチャがまたおいしくて。

 

美味しくて、話も弾み、お酒も進み、写真を撮るのを忘れました。 

店名の付いたからすみのピザ、

ブッファラとフレッシュトマトのマルゲリータ

 

そして、

カウンターに生のポルチーニがあるので真っ先にお願いしていた

ポルチーニフェットチーネ

 

f:id:pandanukichen:20181005234046j:plain

余計なものは入れず、ポルチーニが贅沢に入っていて

甘みも香りも濃厚さもあり、本当においしかった。

 

実は、前に来た時もポルチーニの季節で

ポルチーニだけを焼いてもらいました。

 

その時の、初めて食べたフレッシュポルチーニが忘れられなくて、

この日もこのお店を選んで、大正解。

 

食事が済んでお店を出て、地下鉄の駅で

「じゃあ、また!」と

すっと別れられるのも家族の良さです。

 

ただ一緒に美味しい物を味わう為に集まり、

美味しかったね、またね、と別れる。

子どもたちの家族とそういう関係でいられたらな、

と切に願います。

 

其々のパートナーも同じように気楽になってくれるまでには

まだまだ時間が必要かもしれません。

時間が立てば何か問題も持ち上がるのかもしれません。

それでも、一緒に食べておいしさを共有するのが

仲よくなる一番の近道のはず、とぱんだぬきは思ってます。

家族コンパです。

 

益々にぎやかに、楽しく食卓を囲めるようになり、

美味しさと幸せをかみしめるひと時でした。

ナポリマニアさん、ありがとう!