たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

やっと梅雨明け、風通し

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

梅雨明けしました。

 

すっきり青空とはいかず、

夕方にはにわか雨もありましたが、

それでも昨日までよりからっとして、

シーツもパリッと乾く、

気持ちの良い一日でした。

 

どのお家も窓を開け、

風を通しているのでしょう。

なんとなくにぎやかな雰囲気です。

 

何処からともなくラグタイムが聞こえてきたり、

ジャズが聞こえてきたり、

赤ちゃんの泣き声や楽器を練習する音が聞こえます。

 

暫くこの辺りは小さい子が減っていて

とても静かだったのですが

新しい家族が入ってきたことで

路地に活気が生まれました。

 

今日は、本来なら厚木市の花火大会の日。

コロナの影響でお祭りは中止でしたが、

うちの前の路地はご近所のミニ花火大会。

花火にはしゃぐ子どもたちの声が響いてきました。

にわか雨が止んで本当によかったね。

 

大きな行事はあれもこれも中止になるこの夏、

夏休みも二週間しかないこの夏。

自宅周辺の小さな小さな範囲での花火大会は

きっと忘れられない楽しい思い出になるでしょう。

 

子どもの持つエネルギーって素晴らしい。

コロナなんかには負けないんだな、

と思ったのでした。