たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

たわわ

こんにちは、ぱんだぬきです。

しとしと雨の降る暗く肌寒い日です。

足りない材料があって、教室の合間に買い物に出ました。

いつもの道、ふと見上げると
花梨と思われる実がたくさんついた枝が
道路にしなだれています。

毎年、こんなに実がついてたかな?
f:id:pandanukichen:20211013163457j:plain

思い起こしてみました。
この木はスッと上に枝を伸しているイメージ。
五つ六つの実がなっていたような。

それがこの枝だけでこんなに。
f:id:pandanukichen:20211013185520j:plain

これでは重いわけです。
よく見たら、枝の付け根から折れかけていました。

豊作もほどほどでないと木に負担が掛かります。
枝がたわむほど実るから「たわわ」っていうのかな。ちがうかな。

そういえば、
子どもたちの小さかった頃、
ちょうど今くらいの季節に
たくさん実のなった近所の柿の木を見せて
ほら、ああいうのが「たわわ」だよ、
と、話して教えました。

その柿の木、今年は実りが少ないです。
他にもたわわな柿の木は見ないな。
今年は柿は外れ年かしら。
花梨は当たり年。

そんなことをツラツラ考えながら帰ってきました。

ぱんだぬき、スマホから投稿でした。