たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

夏が来る?

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

朝から強い日差し、夏のようです。

もう、夏が来るの?

歳のせいですか?

季節の進みについていけません。

 

ついていけないと言えば、SNS

このはてなブログを書くことから始まった私のSNS

最初はこれだけ毎日書いていました。

 

それから、パン教室を広めるならブログよりフェイスブック、とアカウントを取得。

やっと記事を書けるようになったころにはInstagramを見ている方が多いと。

この2年ほどInstagramを頑張ってきました。

 

ブログを始めた頃はデジカメ。

それからスマホになり、

スマホからも投稿できるようになりました。

写真の撮り方も工夫して、

少しは加工もできるようになり、

やっとなれてきたと思ったら

世の中の主流は動画になってました。

パン教室もオンラインが当たり前に。

 

なんとかInstagramは追い付いてきた気がしてたのに

追い付く事なく、世の中は走っていってました。

 

もういいや。

静止画を撮るだけでも大変なのに動画投稿はじめたら

投げ出す訳じゃないけど、無理して追いかけるのはやめよう。

 

自分でもこそばゆくなるような宣伝文句はやめよう。

気づいてくれた人たちと

これまでに出会えた人たちと

そして何かの巡り合わせでこれから出会う誰か。

そういう人たちへ向けてすこしずつ、

本当に思うところだけを発信しよう。

 

今日はそんな風に思いながら、

季節外れのクロワッサンを焼きました。

 

相変わらず、速成だけどサクサク。

われながら良くできたレシピです。