たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

今日は鉄板のチョコチップクッキー

こんにちは、ぱんだぬきです。

ハロウィンのご近所イベントに向けて、今日はチョコチップクッキーを焼いています。

f:id:pandanukichen:20211023103857j:plain

家の子どもたちが小さかった頃から、
今に至るまでずっと作り続けています。

友達が遊びに来るとき
友達の家に遊びに行くとき
お出かけや部活の差し入れに
パン教室のおやつに
ちょっとした手土産に
親戚の集まりに、
子どもの家に送るのに。

中でも思いで深いのが
長女の吹奏楽部部の差し入れに、と
お母さんたちで公民館の調理室で
たくさん焼いたこと。
その時は一枚をとても大きくして
大変喜ばれました。

次男の友達が集まるときには個包装はせず、
紙袋にガサッとたくさん持たせます。
取り合うように、食べてくれるそうです。
彼らにも懐かしい、楽しい小学生時代の
思い出の味になっていることは
とても嬉しいことです。
f:id:pandanukichen:20211023105056j:plain
きょうは少し小さめ。
そのかわり、チョコチップは
思いっきり大サービスです。

ぱんだぬき、スマホから投稿でした。