たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

最近作った美味しいもの

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は夏のような暑さ。

ふと、

最近、作った料理をアップしていないな、

と気がつきました。

 

写真を撮ったものか少ないこともありますが

トリミングや補正の作業をしてから、

と思っているうちに書き忘れてしまうのです。

 

前は朝御飯の目玉焼きでも書いていたのに。

 

そこで、写真だけでも捜して貼ってみることにしました。

 

盛り付け頑張ったぞ!という日の料理です。

美味しかったものはレシピのヒントも。

 

おひるの有り合わせの担々麺
f:id:pandanukichen:20220927123544j:image

   坦々胡麻鍋の素一人分に

   たっぷりのすりゴマと

   常備菜の鶏そぼろと刻みネギ。

   糸唐辛子と松の実をのせました。

   豆乳があれば入れたかったな。

 

 

夫さんのお客様の日に、

わたしは自治会の用事があって

準備や給仕が滞りそうだったので

お重に料理を詰めてみました。
f:id:pandanukichen:20220927124445j:image
f:id:pandanukichen:20220927124516j:image
f:id:pandanukichen:20220927124552j:image
  ①野菜のゼリー寄せ、サーモン、ハムのテリーヌ

  ②キウイと生ハムのカプレーゼ

  ③低温ローストビーフ、白髪葱と茗荷添え

 

 

 

丸のホウボウが手にはいったので
f:id:pandanukichen:20220927125720j:image

  夏野菜とオーブン焼きに。

  野菜のオーブン焼きは塩とオイルを絡めてから。

 

夏中の写真を見て、めぼしい料理はいくらもないことに気づきました。

この夏は体調崩したり、新教室のリフォームもあったり、忙しかったんだな、と改めて思います。

 

先日、認知症の番組で、自分の記憶が怪しくなったので、その助けに、と、写真を撮っている人が出ていました。

 

わたしも、これらの写真やブログを遡って自分の記憶を補強している部分があります。

 

スマホが第二の脳として機能しているのかもしれません。技術の進歩、すごいですね。