たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

東京に滞在して、考える。

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

10月は秋晴れで始まりました。

9月は彼岸花が咲いた、と思ったら

どこからともなく金木犀が香り

家の庭でも穂紫蘇が延び朝顔の蔓を下ろしました。

秋本番です。

 

先週は三泊、東京に行っていました。

初日は新教室の準備の試し焼きを兼ねて。

パンと料理が一度に出来上がるって、どうでしょう?f:id:pandanukichen:20221003090941j:image
f:id:pandanukichen:20221003091046j:image

二日目ははいつもの我楽田工房さんでの子どもパン。

三日目は国立のエコール辻での講習でした。

最終日はカフェでのワークショップに参加しました。

 

次男とゆっくり話したり、

友人と久しぶりに会ったり

古い知り合いと再開したり、

新しい出会いがあったり、

有意義な三泊四日を過ごしました。

 

しかし、滞在中にハプニングが続出。

いくつものドキリ!を切り抜ける四日間でもありました。

 

ハプニングについてはまたの機会に書きますね。

それでも(だからこそ?)有意義な三泊四日でした。

 

実家リフォームとはいえ新しい教室なんて

自分の力量を越えてるんじゃないかとか、

新しい繋がりをこれから作れるかとか、

不安がありましたが、見切り発車でも始めてみよう、

と思えるようになってきました。

もう、リフォームもしてしまったんだし。

 

厚木の教室を始めたとき(20年前)もそうでしたが、

私の教室でいい、私の教室がいい、という人が

きっと見つけてきてくれると信じることにしましょう。

 

募集しても最初は生徒さんは来ないかもしれないけど、

募集しなければ絶対に来ないですよね。

今月中にオープンするぞ!

と心に決める、今回の滞在でした。