たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

インカのめざめ・・・ジャガイモいろいろ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

先日、近所のスーパーで

こんなじゃがいもを見つけました。

f:id:pandanukichen:20200305093543j:plain

一辺18~20㎝くらいの耐熱袋入りのジャガイモ。

そのままレンジで5~6分で調理できる。

それも「インカのめざめ」!

99円(外税)でした。

即買いです。

 

私が子どもだったころには

家庭で買えるジャガイモと言えば

ねっとり系のメークイン

ほくほく系の男爵だけだったと思います。

 

芽の赤いほくほくのきたあかりとか

実の黄色い、比較的大粒の北海小金とか

さつまいものような色のつるんとしたレッドムーンとか

本当に色々品種が増えました。

 

この、インカのめざめは

実は大きくありませんが

味が濃くほくほく甘いお芋です。

どちらかと言うと高級じゃがいもだと思います。

お店で見かけることはせいぜい年に数回です。

ベークドポテトにしてバターをつけて食べたい、

そう思いました。

 

袋に書いてあるとおり、

そのまま洗わず袋ごと5分チン。

じゃがいもの水分だけで十分なふかし芋。

じゃがいもはでんぷん質が多く主食代わりになるし

熱で壊れにくいビタミンを含んでいる

なかなか良い野菜です。

f:id:pandanukichen:20200305190126j:plain

 

ベークドにしたかったので

袋から出してグラタン皿に並べて

3分ほどトースターで焼きました。

焼いたというより乾かした感じです。

 

 

バターをつけて食べると

甘味が強くてほくほくで、サツマイモみたい。

f:id:pandanukichen:20200305190522j:plain

ホントにおいしくいただきました。

 

いつものスーパーですが、

時々こういう変わった掘り出し物が売りに出ます。

 

コロナ騒ぎで流通に変化があって

安く回ってきたのかな、

嫌なことばっかりでもないな

なんて考えながら

お芋のようにほくほく喜んでいます。