たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

プレートを泳ぐ鮎

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

稚鮎を買いました。

相模川から徒歩圏に住んでいるのに

生の鮎を買うのは初めてです。

 

 

夫さんのリクエストはから揚げ。

以前、「新日本風土記」という番組だったか

京都鴨川のほとりの小料理屋さんで

おかみさんが自ら釣った鮎を

鴨川で泳ぐ鮎に見立てて

供していたのを思い出しました。

 

今日の鮎はこちら。

f:id:pandanukichen:20200620204715j:plain

鮎が立つように、

腹びれを一匹ずつ、広げるようにして揚げました。

じゃがいも(インカのめざめ)の素揚げを

川の中の石に見立て、

四角いプレートの上に泳がせてみました。

 

f:id:pandanukichen:20200620204923j:plain

 

琵琶のお皿に乗せて

夏の香りです。

 

日本酒で乾杯しながら、

夫さんに聞かれました。

「何処の鮎?」

表示を見たら滋賀県産。

相模川の鮎ではありませんでした。

ちょっと残念でしたが

楽しい晩酌となりました。