たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

線路がいっぱい

こんにちは、ぱんだぬきです。

今日は久しぶりに電車に乗って池袋に行っていました。

豊島区のセミナーでご実家隣接の空家を改修しシェアキッチン兼コミュニティブックカフェを運営している方のお話を聞いてきました。

池袋から線路沿いを少し歩くと、豊島区の焼却所なのかな、大きな煙突のある健康施設があって、そこでセミナーでした。

池袋のその辺りを歩くのは始めてでした。
線路がたくさん。
f:id:pandanukichen:20220219221949p:plain
地下鉄は見えていないので、ほんとはもっと線路があるはずです。

新宿も東口から西口へ渡る地下道は長いですが、こんなに広くはない気がします。
池袋の電車ってすごい・・・改めて思いました。
どれほどたくさんの人が集まる街なんだろう。

セミナーの後、そのコミュニティカフェに行ってランチをいただきました。
会場から徒歩10分ほどでした。
池袋からほど近いのに、昔からの住宅街。
線路をはさんで山手線の外側だからかな、
時間がゆったり進んでいるような雰囲気です。
明るい空間、ゆったりした席、窓の外には庭。
美味しいキーマカレーとコーヒー。

1人でこんなカフェを作って運営できてしまう、その力はどこから湧いてくるのでしょう?
尊敬します。

お話をしてくれたオーナーさんがお店でもお話してくださいました。
まるで素人がお店にするまで、本当に大変だったそうです。
私のこどもパン教室にも興味を持っていただけて、
カフェでのイベントとしてどうだろうか、と声をかけて頂きました。

素敵なつながりがまた一つできた気がします。
生かせるも生かせないも私次第、でしょうか。

お土産にお庭のレモンを一つくださいました。

f:id:pandanukichen:20220219223132j:plain


うれしいな。