たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

次は新しい曲

こんにちは、ぱんだぬきです。

今日は月に一度のピアノレッスンでした。
隣町の先生のお宅までいつも歩くので
先生から積雪や道路の凍結を心配して
無理しないよう、メールが届いていました。

結局は厚木は雪も降らず、
道路も凍結せず、
いつものように歩いていってきました。
わたしの往復にまで気を遣っていただいて
ありがたいやら、申し訳無いやら。


今日のレッスンはブラームスラプソディ。
二番の三回目です。
昔弾いたときには暗くてつまらない曲
と思ったのでした。

長い年月を経て、曲への理解も深まり、
練習方法も身に付いてきたし
技術的にも向上して、
曲のよさがわかってきました。

曲は鏡と言うのですって。
演奏にはそのときの自分が現れる。
わたしも少しずつアップデート出来ているんですね。


さて、次からは別の曲。
もう一曲ブラームスを選んで貰いました。

f:id:pandanukichen:20220211154617j:plain


ゆったり響きを聞かせる曲のようです。
長くはないようなので、
丁寧に譜読みをします。
楽しみです。