たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ご飯のおいしいお弁当

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は東京で女性起業セミナーがあって

勇気を出して参加してきました。

以前に区の相談窓口で相談に乗ってくれた先生が

ファシリテーターセミナーです。

こういう起業家の集まるところに初参加。

緊張しましたが懇親会では

チラシも配って名刺交換もして

何人かの方とお話してきました。

 

小さいお子さんのいるお母さんも多くて

みんなより良い暮らしへ向けて

自分から能動的に変わろうとしている、

何か始めたい人たちの

積極的な空気感を感じて帰ってきました。

f:id:pandanukichen:20200125224733p:plain

私も頑張ろう、

東京でこどもパン教室を開けるように。

 

帰りにはお弁当を買ってみました。

先日のTVで、

ごはんのおいしいお弁当の代表として

横浜のシウマイ弁当が紹介されていたので

久しぶりに食べてみたいと思ったのでした。

f:id:pandanukichen:20200125231122j:plain

木のお弁当箱に経木の蓋、

しうまい弁当独特の懐かしいおいしさでした。

ぱんだぬきは端っこに入っている

タケノコの煮たのと杏子が

一番好きです。

 

変わったのはしょうゆ入れ。

昔は陶器のしょうゆ入れがついていましたよね。

え?ご存じない?

もうかなり前にプラ容器になったのかしら。

ごちそうさまでした。