たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

わくわくたぬきくん、本番です

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日はいつも読み聞かせに行く小学校で

ペープサート(紙人形劇)の本番がありました。

 

f:id:pandanukichen:20191114202513j:plain

ぱんだぬきは、紙人形のクマ役と

前座のコントのわくわくたぬきくん役です。

 

朝から午前中いっぱい、

舞台の設営とリハーサル。

お弁当の後の昼休みが本番でした。

 

ペープサートの演目はロシア民話のてぶくろ。

おじいさんが落とした手袋の中に

森の動物たちが次々入っていくお話です。

f:id:pandanukichen:20191114202612j:plain

舞台裏から写真を撮ってみました。

「もう5匹になりました。」

「もう6匹になりました。」

とだんだん大きな動物が入るたびに

歓声が上がります。

 

子どもたちはお話の世界を

心から楽しんでくれているのが

舞台裏にも伝わってきます。

 

夏休み明けから毎週練習してきた、

その疲れが吹っ飛ぶ本番でした。