たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

シュトーレン

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

先日焼いたシュトーレンです。

粉砂糖をまぶしてラップして10日。

f:id:pandanukichen:20191111212407j:plain

 

www.pandanuki.com

 

ラップに包んでおいてあったものを

今日初めてカットしてみました。

中央にはマジパンと栗のペーストを

ねり合わせて巻き込んであります。

 

f:id:pandanukichen:20191111211951j:plain

少しずつ切って楽しむために

シュトーレンのカットは真ん中から。

食べるだけカットしたら

切り口を合わせて密閉します。

 

10日たって

熟成された芳醇な香りがします。

浸したバターが中にしみこみ、

しっとり、美味しくなっています。

 

いつもの年より、

少し早く焼き始めたシュトーレン

今年もなかなか良い感じで作れそうです。

大人教室でお教えするためのレシピも

大体でき上ってきました。

 

今年も多くのお友達に喜んでもらえそうです。