たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

スティックパンを試作します②

長時間発酵スティックパン、中間報告です。

 

www.pandanuki.com

ただいま冷蔵庫で7.5時間経過したところです。

f:id:pandanukichen:20180630172108j:plain

 

そして、発酵前、捏ね終わった時の画像がこれ。

f:id:pandanukichen:20180630105136j:plain

生地のところだけ拡大して比べて見ます。

 

f:id:pandanukichen:20180630173158p:plain

わずかに大きくなっていますが、一次発酵終了とは言い難い・・・

 生地を捏ねた時に時に気になったので、先の記事にも

>冷蔵庫にあった牛乳で作ったし捏ね時間が短いので生地が冷たいです。

 

と書きました。

このまま明日まで冷蔵庫に置く手もありますが

イーストが働いていないのに冷蔵庫に入れてもいくらも進まないでしょう。

 

取りあえず、本にもあるので、室温に置いてみます。

28度設定のエアコンが付いています。 

あと30分で8時間だけど、イースト休眠しちゃったから

2時間くらいかかるかも・・・・

次回こそは焼きました!の報告できますよう。

 

www.pandanuki.com