たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

生イーストで食パン

昨夜は週末の朝食のために食パンを焼きました。

材料はこんな感じ。f:id:pandanukichen:20180525190207j:plain

みんな白いので何が何だかわかりませんね。

大きなボウルがニーダーのポットで強力粉500gが入っています。

マフィンカップは砂糖、上白糖です。

その右、白いのがショートニング、オーガニックトランスファットフリーです。

マフィンカップの下が塩。

その隣、ベージュ色をしているのが生イーストです。

計量カップに入っているのは冷えた水道水です。

バターやスキムミルクなどの乳製品は入れていません。

f:id:pandanukichen:20180526090421j:plain

ニーダーのポットで一次発酵を済ませ、4っつに分割、丸めます。

30分のベンチタイムを置いて俵に成形型に入れます。

f:id:pandanukichen:20180526090812j:plain

乾かないように蓋をして、40分の二次発酵をします。

今日は35度に設定しました。

f:id:pandanukichen:20180526091035j:plain

このくらい発酵したところで、窯入れ準備です。

ガスオーブンを200度に予熱します。

昨日は、二次発酵時のオーブンに入れる向きを間違え

左右発酵度合に差が出てしまいました。

2~3分で予熱完了し、窯入れです。

28分焼いて、焼き上がりです。

f:id:pandanukichen:20180526091452j:plain

焼き立てでは切れないので、冷めたら食パン袋に入れて就寝します。

 

カットは朝になってから。

翌朝も、まだふわふわで切りにくいです。

少し甘めできめ細かな2斤の角食パンです。

f:id:pandanukichen:20180526092003j:plain

金曜日に焼いたら土曜の朝は厚めに切ってトーストで。

日曜日には切りやすくなってサンドイッチにもできます。

家族の多い時は食べるたびにカットして、

冷凍などしなかったのですが

人数が減って、平日の朝食が和食なので

二・三日で食べきれない分は日曜日のうちに

全部カットして冷凍するようになりました。

 

多くの教室ではドライイースト天然酵母を使用しています。

ぱんだぬきの教室も基本的には買いやすく保存の効く、ドライイーストです。

でも、食パンやソフトな菓子パンには香りも口当たりも、

イーストの方がおいしいな、と思っています。

 

 

pandanukichen.hatenablog.com

 

ホームベーカリーでも焼ける食パンですが

成形してガスオーブンで焼くと全く違います。

イーストにするともう、プロの仕上がり。

自分で焼いた食パンがおいしかったら、

幸せな朝が約束されたようなもの。

定期的に食パンだけ焼くコミュニティーパン教室

「 生イーストで食パンを焼く会」を

始めてみようか、と画策中です。