たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

二人でお酒を

週末の朝食に食パンを仕込んでいるところへ

珍しく早く主人が帰ってきました。

f:id:pandanukichen:20180525234252j:plain夕飯は昨日作ってあったチャーシューと煮卵を切って、

青梗菜のオイスター炒めを作り、

鶏ガラで取ったスープにはもやしと豆腐を入れました。

ビールで乾杯。

食後に頂き物のいいウイスキーを開けました。

口開けのバーボン、なんと香りのいいことでしょう。

f:id:pandanukichen:20180525234816j:plain

 

 

チャーシューは

豚肩ロースに塊肉に、

蜂蜜とオイスターソースを揉みこみ、

前回のチャーシューのたれに酒と醤油を足して一晩付けこんでから、

取っ手のとれるフライパンに入れオーブンでじっくり焼きました。

200℃でいい焼き色が付くまで時々返しながら焼いて

110度に温度を下げて火を通しました。

つけ汁は肉が焼けた後のフライパンにあけ

煮立ててから半熟茹で卵を漬けました。

 

明日は休み、気が楽です。

おやすみなさい。