たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

2018-05-26から1日間の記事一覧

休日のディナー

特に用事のない一日でした。 中学校から運動会の歓声がかすかに聞こえ 坂を下りて買い物に行くと鶯と山鳩の声がのどかでした。 薬局の植え込みの中に八重咲きのドクダミを見てびっくりしました。 ぱんだぬきは最近、共有地のドクダミ駆逐に努めているのに、 …

生イーストで食パンのレシピ

昨夜食パンの項目をアップしましたが 肝心な配合が抜けていました、ごめんなさい。 ぱんだぬきのいつもの配合は次の通りです。 <ぱんだぬきの食パン2斤> 強力粉(イーグル) 500g 生イースト 16g 塩 8g 上白糖 35g ショートニング 35g 水(夏は冷水…

生イーストで食パン

昨夜は週末の朝食のために食パンを焼きました。 材料はこんな感じ。 みんな白いので何が何だかわかりませんね。 大きなボウルがニーダーのポットで強力粉500gが入っています。 マフィンカップは砂糖、上白糖です。 その右、白いのがショートニング、オーガ…