たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

生イーストで食パンのレシピ

f:id:pandanukichen:20180526091452j:plain

昨夜食パンの項目をアップしましたが

肝心な配合が抜けていました、ごめんなさい。

ぱんだぬきのいつもの配合は次の通りです。

 

<ぱんだぬきの食パン2斤>

 強力粉(イーグル)    500g

 生イースト         16g

 塩             8g

 上白糖           35g

 ショートニング       35g

 水(夏は冷水)      350g

 

バターでなくくショートニングを使うのは

食事パンなのにバターの香りが勝ってしまうから。

トーストはパン本来の香りだけで楽しみ、

バターを塗って初めて新鮮なバターを感じたいからです。

 

捏ねはレディースニーダー使用

二次発酵は日立製の電気オーブンです。

 

捏ね       20分

一次発酵     40分

分割       4分割(230g4玉)

ベンチ      30分

成形       俵型

二次発酵     50分(型の9割)

焼成       200℃28分(ガス)

 

f:id:pandanukichen:20180526091035j:plain

 このくらいでガスオーブンの予熱開始します。  

   

pandanukichen.hatenablog.com