たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

休日のディナー

特に用事のない一日でした。

中学校から運動会の歓声がかすかに聞こえ

坂を下りて買い物に行くと鶯と山鳩の声がのどかでした。

薬局の植え込みの中に八重咲きのドクダミを見てびっくりしました。

ぱんだぬきは最近、共有地のドクダミ駆逐に努めているのに、

こんなにかわいいドクダミの花もあるのか・・・と。

f:id:pandanukichen:20180526215803p:plain

いや、一重のドクダミも花はかわいい。

薬効もあることは知っているけど、

他の草花をみんな押しのけて茂る強さと

強烈なにおいが好きになれない。

 

先日の鶏がらスープと昨日のチャーシューで作った

ラーメンをお昼にたべて、

少しの家事と少しのピアノ練習をして

介護施設の両親を見舞って

気が付けば夕方。

f:id:pandanukichen:20180526220940j:plain

先日解体したチキンのもも肉を焼いて

有り合わせを盛り合わせて前菜にして

残っている焼き野菜をラタトゥイユに作り直して

冷凍庫からパンを出して

慌てて白ワインを冷凍庫で冷やして

一週間お疲れ様、乾杯

 

f:id:pandanukichen:20180526221609j:plain