たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

スイカの思い出

昨年はかぼちゃと夕顔(かんぴょう)とひょうたんを

植えて、グリーンカーテンにしましたが

今年はスイカの苗を買ってきて植えました。

 

ぱんだぬきの家には小学生がやってくるので

みんな、なんていうかな?と楽しみです。

イカではグリーンカーテンにならないかな?

イカ割できるかな?

f:id:pandanukichen:20180524121146j:plain

 

イカで思い出したのは、パン教室を始めるだいぶ前のでき事。

夏を目前におおきなスイカをもらいました。

三人の子どもたちと庭で食べました。

もちろん種は庭の土にペッペッペと。

 

三人のこどもとの生活に一杯で、芝の管理は全くできず、

草むしりをさぼり、夏を終えるころには庭は雑草で一杯。

ある日、尋ねてきた友人に言われました。

「あら、スイカがある!」

なんとびっくり!

ハンドボールくらいの大きさのスイカ

雑草の中に隠れていました。

 

慌て草をむしって日向に出したら、

翌日にはぱっくり割れてしまいました。

ざんねん、まだ青くて食べられませんでした。

懐かしい思い出です。