たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

冷凍パン生地の実験をする

こんにち、ぱんだぬきです。

 

今月の教室が終わりました。

東京の教室に滞在している間にやりたかったこと。

こちらに置いてあるスタンドミキサーでの試作です。

 


f:id:pandanukichen:20230630073732j:image

 

バターと卵黄たっぷりのブリオッシュ生地です。

今回の試作は超時短のちゃっちゃかパンではなく

 

1)冷蔵庫や冷凍庫で数日保存できて

2)誰にでも扱いやすい生地

3)とろけるようにキメ細かな口どけ

4)優しい甘さでふんわりした菓子パンに応用できる

5)30分以内で簡単に解凍でき作業にかかれる。

 

頭の中でシミュレーションしてから上京。

 

初日に生地作りをし冷蔵庫で一次発酵させてから分割。

一部はチルドルームでそのまま冷蔵。

多くは生地玉で冷凍してみました。

 

三個ほどレンジ弱で解凍したら一部は煮えてしまい、ダメ。

でも煮えなかったのはそのままパンになりました。

バターとあられ糖をトッピング。
f:id:pandanukichen:20230630090548j:image

 

自然解凍で芯が残るくらいで次の作業が始められます。

30℃くらいでスチームをいれずにオーブン発酵がいい感じ。

 

メロンパンにしてみました。
f:id:pandanukichen:20230630090442j:image

 

きな粉揚げパン風も。


f:id:pandanukichen:20230630091103j:image

色気のない丸成形だと、映えませんね。

 

今日は帰宅の日。

昼前にお約束があるので時間切れ。

みんな丸パンにして持ち帰ります。

卵を塗ると艶やかになるし、もう少し膨らみます。

でもそのために卵を余らせるのがもったいなくて。


f:id:pandanukichen:20230630091650j:image

 

すっぴんのブリオッシュ。

ペダルなしでビアノを弾くような気分。

アップに耐えるかしら。