たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

やっぱり変なものが好き

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ムシムシじとじと暑くて湿っぽい季節です。

 

このところ可愛がっている多肉植物たちも苦しい季節。

 

でも、変わったのをほしくなり、買ってしまいました。

 



f:id:pandanukichen:20230630170442j:image

ひとつはこれ。

七宝樹というそう。

買って帰ってから調べてみました。

セネシオと言う種類で、この上に葉っぱがつくらしい。

 

もう一つはこちら。


f:id:pandanukichen:20230630170758j:image

ユーフォルビアと言う仲間らしいです。

トゲトゲしてて変な格好。

 

多肉の寄せ植えを三年ほど楽しんで来ましたが、

だんだん変わったのをほしくなってきました。

 

変わった感じのは見慣れていないということで

日本の風土に合わないのだろうと想像します。

先日のバナナと同じです。

 

私のような素人がそんな植物を買っていいのかな?

枯らしてしまう確率が高いよね?

でも動物でもないので手を出すことにしたのです。

 

池袋のデパートの屋上にある専門店で注意点を聞き、

培養土も買ってきました。

 

変なのは、難しいの、と、理解して寄せ植えにせず

丁寧に栽培します。

 

変なのついでに、じつはこんなのも買って植えました。


f:id:pandanukichen:20230630171602j:image

バナナと一緒に売っていた、フィンガーライム

トゲトゲの柑橘です。

ソーセージのような形の緑の実がなります。

ジューシーなつぶつぶが入っているらしいです。

いつか実がなるかなあ。

 

楽しみが増えました。