たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

今月の新しいパン、夕暮れ時の散歩

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ちょっと緊張から始まる一日でした。

11月のパンの最初のパン教室の日。

今日は大人の生徒さんがお二人です。

 

新型コロナで半年ほどお休みを頂いた後の再開にあたり

長年作り慣れた方式のパンから、

新しく考案した時短パンに移行し教室を運営しています。

f:id:pandanukichen:20201105222312j:plain

これが今年度の基本のフォカッチャ。

 

 

試作を重ねて、作りやすい分量や成型を考えてはいますが

パンに慣れているぱんだぬきと生徒さんでは

同じようには生地を扱えないかもしれません。

f:id:pandanukichen:20200820164424p:plain

毎月新しいレシピ、新しいタイムテーブルなので

生徒さんが無理なく捏ねられる水分量か、

どんな声掛けでスムーズに手が動かせるか、

成型に時間がかかりすぎないか、

時間内に終了できるか・・・

不安を挙げればきりがありません。

f:id:pandanukichen:20201105222503j:plain

           これが今月の塩バターフォカッチャです

7月から分割なしのパンを作ってきましたが

今月は分割して成型するタイプにレベルアップしたので

本当に75分で教室を終えられるか心配でした。

 

10:45に開始して、12時には終了でき

生徒さんにも喜んでいただけました。

ほっとしました。

 

基本の生地は一つ、応用はいくらでも、

という今年のコンセプトが

皆さんに受け入れて頂けて

心底ほっとしていす。

ありがたいことです。

 

 

 

そんな緊張から始まった一日の終わりに

夫さんに誘われて2時間弱ほど散歩に出ました。

 

薄いコートを羽織り、

ハンカチと、カギと、マスクだけ持って。

スマホは置いて。

 

前にその川沿いの道を歩いたのは

夏休みだったかもしれません。

まさか桜の時期以来ではないと思うけど

あまり定かではありません。

何だか今年は時の流れが速すぎます。

歳のせいでしょうか???

 

今日は澄んだ晴天で、

薄い雲に夕日が当たって

西の山にだんだんと日が落ちていくのを見ながら

沢山の羽虫を手で払いのけながら

目標地点の市営球場まで行きました。

そこから羽虫を避けるために川を離れ

知らない道を歩いて帰ってきました。

 

一日立ち通しだった後の散歩で

最初気乗りしなかったのですが、

帰って来て見ると案外気分もすっきり。

 

夕飯を食べすぎちゃったのは難点でしたが

リフレッシュの大切さを改めて実感した

夕暮れの散歩でした。