たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

夏期講習に通っています。 3日目

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

終わってしまいました、夏期講習。

三日間の修了生向けの夏期講習、

今日が最終日でした。

f:id:pandanukichen:20190822213917j:plain

最終日の今日は食事パンです。

 

手捏ねのフランスパン、

フランパン生地にチーズとオリーブを入れた

フーガス

簡易な成型のチャバッタ

ライムギの配合の多い重たいドイツパン、

ベルリーナランドブローと、

田舎風のフランスパン、パンペイザン。

 

たくさん焼いたようですが、

パンが大きく、数としては多くはなかったので、

今日は工程にに余裕がありました。

 

そこで、先生(15年前から変わらぬ先生方!)に

何でも質問できました。

日頃の疑問の解消も

パンつくりをする友人の相談へのヒントも

得ることができました。

 

また、毎年再開する仲間や今年初めて話をする人とも

少しずつ時間を見つけて話ができました。

趣味でパンを焼く人はもちろん、

教室やパン屋さんを目指す人、

すでに自宅教室やパンの講師をしている人

自宅に作業場を設けて注文制作でパンを卸している人、

パン屋さんにお勤めの人、

皆、それぞれのパンの道を模索しています。

 

ぱんだぬきもついつい、

子どもパン教室について熱く語ってしまいます。

こういう、研修の場を設けてくれて、

本当にありがたいなと思います。

 

三日目、最終日の今日

「お疲れさまでした、また来年!」

と皆さん、口々挨拶して

にこにこして帰路につきました。