たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ホームベーカリーで角食パン

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

お盆休みで、あちこちブログを散策していた時、

素敵なサークルを見つけました。

 

ホームベーカリーパンサークル

www.zubora-hana.com

 

たくさんの人の焼いた、パンの写真と

焼いた人のブログが紹介されています。

素敵です。

なんで今まで気づかなかったんだろう?

 

早速、入れてもらいたくhana(HappyUnbirthday)さんに

コメントをして承認をもらいました。

 

メンバーさんに入れてもらえることになったので、

ホームベーカリーでパンを焼きました。

シンプルな角食パンです。

 

ホームベーカリー「だけ」で「オーブンなし」で焼きます。

そこのところが、ぱんだぬきの工夫です。

 

ちょっと前に実験していたのを

レシピに興してみました。

 

オーブンなしで角食パン

ホームベーカリーで焼く角食パン

 正角一斤型 1400ml 一個 

 パナソニックホームベーカリー 食パンモード使用

f:id:pandanukichen:20190812231235j:plain

 

材料 

 強力粉     200g

 生イースト    5g (ドライイーストの時は小さじ1/2)

 砂糖       10g

 塩       小さじ2/3

 氷水(真夏の為) 140g 

  (捏ね始めには氷がやっと溶けきる程度)

 ショートニング   10g

 

作り方

  1. 材料をポットにセットし、食パンコースをスタートする。

    f:id:pandanukichen:20190812231804j:plain

  2. 焼き上がり予定時刻の100分前にタイマーをセットする。
  3. ふた付き正角一斤型の内側にショートニングを薄く塗る 
  4. タイマーが鳴ったら、ポットを取り出す。(スイッチは切らない)
  5. ベーカリーのガス抜きを合図に、生地を取り出す。

    f:id:pandanukichen:20190812231839j:plain

  6. ガス抜きをし、麺棒で伸ばして三つ折りにして
  7. くるくると巻いて綴じ、俵成形で型に入れ蓋をする。
  8. ベーカリーの底にプリン型を置き、型を入れる。

    f:id:pandanukichen:20190812232156j:plain ポット固定用の爪のところに

  9. f:id:pandanukichen:20190812232218j:plainプリン型をかぶせる。

  10. プリン型の上に型を乗せて、ベーカリーの蓋をする。

    f:id:pandanukichen:20190812232405j:plain

  11. 焼き上がりを待つ。f:id:pandanukichen:20190812232441j:plain
  12. 焼き上がったら、鍋つかみを使って型を取り出し、

  13. 網の上で冷ます。

    f:id:pandanukichen:20190812231235j:plain

オーブンを使わず角食パンが焼けました。

アルミプリン型をホームベーカリーの底にセットし

その上に正角食パン型を乗せることで

底に穴のない、ちゃんとホワイトラインのある、

角食パンが焼けました。

 

ホームベーカリーの食パンを美味しくするには

一度生地を取り出して、成形することだと思っています。

格段にキメがそろい、羽穴が小さくなり、いい感じになります。

 

普通の食パンをセットし、

焼き上がり100分前にタイマーを掛けて

最終成形の時間で生地を取り出し、

(モーターの回る音が合図)

ポットから羽を外して、

俵成形してポットにもどすと

ワンランク上のパンになります。

(80分前にもう一度モーターが動く時間に成型終了して戻せるとよい)

 

取り出しのタイミングで忙しくて、

パンの相手が出来なければ、そのまま。

放って置いてもちゃんとパンが焼けますし、

パン生地の相手をする15分があるなら、

羽を外すといいと思います。

 

ホームベーカリーから

ふた付きの四角い型を取り出す

ちょっと不思議な感覚ですよ。

 

パナソニックさんの許可を得た

 ホームベーカリーの使い方ではありませんので

 やってみる場合にはくれぐれも

 自己責任でお願いします。

 ぱんだぬきに責任は負えません、ごめんなさい)

 

今回の食パンはちょっと固めの配合です、

今風の生食パンのレシピは次回にアップ出来たら、

と思います。

pandanukitchen.hatenadiary.jp