たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

今月のお菓子

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ぱんだぬきはパンの先生ですが

大人のパン教室ではお菓子もお教えしています。

子どものパン教室ではティータイムに

手作りお菓子をお出しします。

f:id:pandanukichen:20180913235906j:plain

今月のお菓子はシフォンケーキです。

大人の教室では抹茶のシフォンケーキ。

子どもの教室のおやつには

レモンヨーグルトのシフォンケーキです。

 

オーブンの中でむくむくと膨らんでくる

ふわふわのシフォンケーキ。

シュークリームとシフォンケーキは

ついついオーブンを覗き込んでしまうお菓子です。

 

 

抹茶シフォンケーキ

(20cmシフォン型) 

材料     

卵黄        5個

卵白        6個

砂糖       120g

薄力粉      120g

抹茶        10g

サラダオイル   70g

牛乳       90g


作り方

  1. 細かい茶漉しで抹茶をふるってから薄力粉と抹茶を合わせてふるう。
  2. 卵黄に砂糖60gを加えてホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。
  3. サラダオイルを少しずつ加えてさらに泡立てる。
  4. 別のきれいなボウルに卵白を入れ、残りの砂糖を三回に分けて加え艶やかに角が立つまで泡立てる。
  5. 3のボウルに牛乳を加えて混ぜる。
  6. 薄力粉を入れてダマがなくなるまで混ぜる。
  7. 卵白の1/3を加えて混ぜる。
  8. ゴムべらに持ち替え手早くしっかり混ぜる。
  9. シフォン型に入れ、170℃の予熱したオーブンで35分焼く。