たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

もういちど、ふわふわシフォン

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

f:id:pandanukichen:20180923084148j:plain

ぱんだぬきのこどもパン教室では

毎回手作りのおやつを用意します。

今月はシフォンケーキです。

「ケガの功名」の記事で書きましたが

先日偶然、とてもふわふわなシフォンが出来ました。

もう一度作ってみて、やっぱりとてもふわふわなので

簡単にレシピをご紹介します。

 

 

ふわふわミルクシフォン

   (17cmシフォン型1台分)

材料  

 卵黄        3個

 卵白        3個

 砂糖        60g

 サラダオイル    35g

 牛乳        55g

 フランスパン用粉  60g

 ベーキングパウダー 2g

作り方 
  1. ボウルに卵黄と砂糖の1/3を入れてホイッパーでよく混ぜる。
  2. 白っぽくなったらサラダオイルを少しずつ入れて混ぜ続ける。
  3. 牛乳を入れて混ぜる。
  4. 卵白に砂糖を少しずつ加えて、ハンドミキサーで7分立てにする。
  5. 卵黄のボウルに小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。
  6. ホイッパーでざっと混ぜてからゴムベラに代えて混ぜる。
  7. 卵白を柔らかなつのが立つくらいに泡立て直す。
  8. 卵白の1/3を卵黄生地にすくい入れ、しっかり混ぜる。
  9. 卵白のボウルに生地を戻して、サクサク混ぜる。
  10. シフォン型に流しいれ予熱したオーブン170℃で30分焼く。

 

  

 

 

 

お題「今日のおやつ」