たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

シフォンケーキの朝食と銀座のコーヒー

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

連休初日です。

こども教室や大人のパン教室、読み聞かせの会やピアノレッスンや

忙しい一週間のあとで、ついつい寝坊しました。

飲み会でおそ~~~く帰って来た夫さんももちろん寝坊。

きちんとした朝食を取る気にもならず

昨日の子どもパン教室のおやつの残りを朝食にしました。

f:id:pandanukichen:20180915095506j:plain

レモンヨーグルトシフォンです。

教室の時は忙しいので。クリームは添えませんでしたが

大人教室で使った残り、ヨーグルトとマスカルポーネ

お気に入りのミセスブリッジのレモンカードもつけて、

ティータイムみたいな朝食です。

ミントかレモンバームを添えたいと思ったけれど

外が雨だったので、諦めました。

f:id:pandanukichen:20180915101449j:plain

コーヒーは夫さんが豆を挽いて淹れてくれました。

苦味が少なくコクがあってなめらかに入っていました。

先日日本橋茅場町を散歩しているときに見つけた

直売所で買ってきた、「森のコーヒー」です。

昔からある「銀座パウリスタ」の名前を見つけて

覗きこんでいたら、店のおじ(い)さんが招き入れて試飲させてくれました。

昔はここで焙煎もしていたのだけれど、

今は配送センターで、小売販売もしているのだ、

と教えてくれました。

あの店員さん、昔は焙煎の職人さんだったんだろうな。

街中の散歩、こんな出会いがあるのでやめられません。