たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ぶーのすけパン

f:id:pandanukichen:20180509120817j:plain

今日はこども教室のパンを作りながら

レシピの手順を写真に撮りました。

まだ小さかった娘が「ぶたさんのあしみたい」

と言って名づけた、ぶーのすけパンです。

子どもが小さくて目が離せず、

パン作りに時間を掛けられなかった頃、

我が家でよく作った思い出の食事パンです。

慣れると1時間を切って作れるんですよ。

 

 

<ぶーのすけパン材料>

強力粉        100g

ドライイースト   小さじ1

塩         小さじ1/3

砂糖        小さじ1

水         65g

オリーブオイル   小さじ1

 

<作り方>

  1. 材料を混ぜ合わせてよく捏ねる。
  2. 45℃20分発酵させる。
  3. 4分割して丸め直しオーブン皿にならべる。
  4. 45℃15分発酵させる。
  5. 200℃のガスオーブンで12分焼く。

 

詳しい作り方は 

子どもパン教室@ぱんだぬきをご覧ください。 

pandanukitchen.hatenadiary.jp