たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

しいたけは石づきから? しいたけ栽培、始めました。

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

しいたけ栽培キットを購入しました。

以前、それも20年も前に

菌の杭を打ち込んだタイプのほだ木を買って

家の裏に置いておいたことがあったのですが

その時は顔ほどもある、やたら大きいしいたけが

いつの間にかできていて一個だけの収穫でした。

それはもう、「おばけリンゴ」の絵本の世界でした。

おばけリンゴ|絵本ナビ : ヤーノシュ,矢川 澄子 みんなの声・通販

 

この度購入したのはおがくずか何かで作った菌床栽培セット。

f:id:pandanukichen:20201108114658j:plain

末っ子の家で見たことがあったのですが

自分で購入するのは初めてです。

菌を植え付けたおがくずの塊のようなものを

ビニールで保湿して置いておくだけで

どんどんしいたけが取れるらしい。

子どももたくさん取れた、と言っていました。

封を切ると、しいたけのにおいがします。

f:id:pandanukichen:20201108114750j:plain

これを水で洗って(!)、

添付のビニール袋に入れます。

いくつか換気の穴が開いてはいるけど、

いたって普通のビニール袋に見えます。

 

f:id:pandanukichen:20201108114635j:plain

 

寒暖差と換気が必要で、

乾燥と直射日光を避ける。

 

それが重要なことでそれだけでいいらしい。

運びやすいようビニール袋ごとバケツに入れて

昼間は家の中の暖かいところ、

夜は外に新聞紙で覆って置いています。

f:id:pandanukichen:20201108120222j:plain



これで三日目の朝。

ちいさなしいたけの赤ちゃんができているようです。

f:id:pandanukichen:20201108120032j:plain

 

開封したときにはこんな「でっぱり」はなかった気がします。

これがしいたけに育つのでしょう。

解説によると一週間ほどで一回目の収穫になりそう。

f:id:pandanukichen:20201108120011j:plain

 

 

5日に来たので今日10日は6日目になりますか。

寒暖差は激しくなってきました。

 

f:id:pandanukichen:20201110152338j:plain

しいたけって、「いしづき」からできてくるのですね。

傘は見当たりません。変な感じです。

知りませんでした。

f:id:pandanukichen:20201110202521j:plain

いしづきの先っぽの茶色いところが

傘になって行くのでしょうか・

体験しないとわからないこと。

何でもやってみる者ですね。

 

来週は焼きしいたけ食べ放題ができるでしょうか。

楽しみです。