たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

味の濃い食パン

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

オーブンを見に家電量販店に行ったら、

最新のパナソニックのホームベーカリー用の

生クリーム食パンのレシピが置いてありました。

 

監修は高級食パンで有名な「乃が美」です。

「乃が美」で売っているものとは違います、

という注意書きが付いていましたが。

f:id:pandanukichen:20190323215618j:plain

そのレシピをもらってきました。

その最新ホームベーカリーは家にはないので

ネットで取説を探し、

おおよそのタイムテーブルを見つけて、

こんなんかな、と焼いてみました。

 

翌朝切ってみると、ちょっとキメが荒いです。

トーストせずに食べてみました。

ふわふわモチモチとした味の濃い食パンでした。

濃く淹れたコーヒーを飲みながら、

それだけで食べられる食パン。

オムレツやサラダと言ったおかずと合わせるには

主張が強すぎるように感じました。

フルーツサンドにしたら美味しいだろうな。

 

 

ちょっと前になりますが、

東京下町のペリカンのパンを食べて、

それからしばらくの間、

それに似せて食パンを作ってみよう、

としていました。

f:id:pandanukichen:20190208145542j:plain

ペリカンのパンは、

ご飯で言うなら、毎日食べても飽きない、

おかずを引き立てる白ごはんのような

主張の弱めな味のパンでした。

 

今、流行りの食パンですが、

ペリカンと乃が美は対極の食パンのよう。

おもしろいですね。

他の有名食パンも食べて見たくなりました。

 

このところ食パンもいろいろ試作が続いていて、

いつものシンプルな食パンを焼いていないなあ。

明日は久しぶりにいつものパンを焼こう、

と思うのでした。