たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

型にきれいに紙を敷く

型にきれいに紙を敷くとケーキの出来も綺麗な気がします。

昨日のケーキも、こんなふうにオーブンペーパーを敷きました。

f:id:pandanukichen:20180613215825j:plain

 

 パウンド型と色紙で解説しますね。

型の底の形より周りに5cm以上の余裕のある紙を用意します。f:id:pandanukichen:20180613210050j:plain

紙の長辺から僅かにはみ出すように型を置きます。

f:id:pandanukichen:20180613210553j:plain

型の板の厚さ分を考えて切らないとうまく敷けないからです。

f:id:pandanukichen:20180613211241j:plain

向こう側は、ほんのこのくらい、型がはみ出しています。

f:id:pandanukichen:20180613211747j:plain

手前の長辺を型の手前の長辺に合わせて折ります。

一度広げて、先ほどと反対の長辺に型を合わせて

同じように折ると中央に底と同じ幅のの折り線が付きます。 

f:id:pandanukichen:20180613213232j:plain

短辺も同様に、左右を合わせて折ります。

f:id:pandanukichen:20180613213417j:plain

折り目を付けて広げました。折り目は見難いのでマジックで書いてあります。

実線のところを5mmほど底の部分にも食い込むように切ります。

f:id:pandanukichen:20180613213458j:plain 

角のところも、実線の所を切ります。

f:id:pandanukichen:20180613213657j:plain

 点線を折って、型に敷きます。

f:id:pandanukichen:20180613214059j:plain

出来上がりです。

パウンド型の角がきちんと出ると気持ちよいです。

型の裏に型を当ててなんとなく折っていた時は

こんなにスッキリ入りませんでした。

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp