たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

紅甘夏でゼリーとピール

何時ものスーパーで紅甘夏が特売でした。

f:id:pandanukichen:20180614170317j:plain

昔、甘夏は酸っぱくて、

砂糖とサイダーをかけて食べたことを思い出して

三ツ矢サイダーとともに買って帰りました。

f:id:pandanukichen:20180614172252j:plain

 

 

むいて食べてみると甘くて、

ちょっとぱさっとしていて、

昔のイメージとはちょっと違う。

そのまま食べても酸っぱくないほど。

でもせっかく買ってきたので、

実を剥いて、サイダーのゼリーに入れてみました。

皮は薄く剥いて、3回茹でこぼし、砂糖煮に。

f:id:pandanukichen:20180614171012j:plain

煮詰めてグラニュー糖をまぶして、

しばらく乾燥させて出来上がり。

f:id:pandanukichen:20180614173230j:plain

砂糖の量がハンパないですが

細く刻んで、甘くない生クリームと一緒に

フレンチトーストに添えると美味しいんです。

pandanukitchen.hatenadiary.jp