たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

マーマレードチーズケーキ

マーマレードのチーズケーキ

 

 

f:id:pandanukichen:20180612215608j:plain

ベースはパウンドケーキですが、

夏らしくと思ってチーズケーキ風に作ってみました。

 

<材料>

バター       80g

砂糖        80g

卵         2個

アーモンドパウダー 20g

薄力粉       80g

クリームチーズ   80g

マーマレード    80g

 

 <作り方> 

  1. バターは柔らかくして、クリームチーズマーマレードはざっと混ぜておく
  2. スクエア型(15cm)には敷き紙を敷く。
  3. バターに砂糖半量を加えホイッパーですり合わせる。
  4. 卵黄を入れて混ぜ、アーモンドパウダーも入れて混ぜる。
  5. 卵白と残りの砂糖でしっかりしたメレンゲを作る
  6. ふるった薄力粉と卵白を交互に加えゴムべらで混ぜ作る。
  7. 生地を型に入れてならし、くぼみを均等に作っておく。f:id:pandanukichen:20180612215832j:plain
  8. くぼみに、クリームチーズマーマレードをスプンで落とす。
  9. 160℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。
  10. すっかり冷めてから切る。

クリームチーズを柔らかく練る作業をしないので、

比較的楽に簡単に作れます。

くぼみに入れるにはチーズとマーマレードが多過ぎ、

チーズとマーマレードが沈んでしまったところがありました。

メレンゲのふんわり生地だったせいかな。

冷やして美味しかったけれど、ちょっと改善の余地あります。