たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

自然は厳しい

カマキリの子の命

3日前にこんな投稿をしました。

 

pandanukichen.hatenablog.com

 この写真を撮った、すぐ近くで草取りをしていたら

カナヘビがカマキリの子をくわえているのに出会ってしまいました。

ああ、やられちゃったね・・・・と思いました。

f:id:pandanukichen:20180607172044j:plain

たくさんの兄弟とともに生まれてきたカマキリの子。

カナヘビがくわえていたのは、この写真の子だったかもしれません。

カマキリの子が皆成虫になったら、

バッタもコオロギもたまったものではありません。

この小さいカマキリの子も、更に小さな虫を食べている。

自然って、厳しいんですよね。