たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

夕立

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

一昨日から、パン教室のため東京に来ています。

 

昨日の夕立は夕立と言うには早い昼前に始まりました。

ちょうど教室をしているとき。

単発の教室なのではじめてのお子さんでした。

もうすぐお迎え、という時間帯です。

 

 

自転車の送迎、下のお子さんもいるよう。

連絡して、お迎えは急がない旨お伝えしました。

しばらく雷雨は続きそうだったので

私の焼いたパンとカップスープで簡単にお昼にしてもらいました。

 

そして、何をしようかな?

発酵させて見せた少量のイースト水で

簡単な実験をすることに。

 

一旦泡立って落ち着いたイースト水はまだ生きている?

塩なしのパンは本当に美味しくないの?

 

という二つの疑問が出ていたので検証することにしました。

 

残っていたイースト水の重さを秤ります。

ちょうどよい粉量はどのくらい?

考えながら混ぜていきます。

 


f:id:pandanukichen:20230802090824j:image

 

このくらいかな、と混ぜた練り粉をマットにだします。

ベトベトしてこねられません。

粉を足しながらこねて丸くまとめ

湯煎して発酵が始まるかを見ます。

 

しばらく、立体四目をしたり、パラパラ漫画を見たり遊んで過ごしてみると、ふくらんできています。

イーストは生きていることがわかりました。

 

 

これを焼いてみます。

砂糖も入っていないので焼き色はつかず、

でも少し膨らんで焼けて、パンらしくなりました。

 

食べてみます。

ほんと、ビックリすること美味しくないこと、

身をもってわかったようです。

 

そんなこんなで1時間ちょっと、楽しくすごしました。

嬉しそうに「またね!」と帰っていきました。

 

夕方、買い物に出て空を見上げるときれいだこと。


f:id:pandanukichen:20230802091856j:image

 

それまでの雷雨も暑さも嘘のよう。

お母さまはたぶん気を揉んで大変だったけど、はじめましてのレッスンですっかり仲良くなれて楽しかったです。

 

こんなに大変だったけど、また、きてくれるかな。