たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

生クリームの消費・・・生キャラメルを作る

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

暑い暑い毎日です。

先日かった生クリームが消費期限を迎えようとしていました。

ケーキかババロワを作るつもりでいたのですが機を逃しました。

 

夫と二人では食べるならかき氷がいいなあ、と思っちゃう。

グラタンやクリームパスタというこってい系よりそうめんやざるそばが食べたい。

 

結局、何にも思い浮かばず、期限は過ぎました。

日持ちするものに変えなければ。

 

作ったのはこちら。

生キャラメルです。

 

材料は砂糖とクリームと水あめ。

家にあるものだけ。

時間がなかったのでレシピは探しません。

クリームの全量と砂糖と水あめはこんなくらいかな、と適当に鍋に入れ、煮詰めました。

キャラメル作りに大事なのは温度ですが、今日は色だけで判断。

どんな出来かちょっとドキドキ。

キャラメルソースかチェルシーになっちゃうのか。

 

 

100均で買ってあった紙箱にオーブンペーパーを敷きます。

出来たての熱々キャラメルを流し入れて一晩。

 

包丁で切れるくらいのちょうどよい固さになりました。

ほっとします。

 

オーブンペーパーで包んで元の箱に戻します。

包んで、二段にしてピッタリ。

 

クリームが期限切れなのでだれにも差し上げられませんが、冷蔵庫に入れて、コーヒータイムに食べるつもり。

 

口の中でとろける生キャラメル。

久しぶりです。