たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

リモートワークのSOS

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ちょっと更新が途切れてしまいました。

今週は娘からのSOSで、子守に駆り出されていたのです。

 

1歳の4月から娘は復職し孫が保育園に通うようになって3か月。

とうとうSOSが来ました。

 

今までになく高い熱があって保育園には行かれないけ。

熱の割に元気なので面倒を見に来てほしい。

娘は自宅でのリモートワークが可能とのことです。

さすがに病児を看ながら仕事はできないですよね。

9時の始業に間に合わせて出かけていきました。

 

なかなか熱が下がらず、三日通いました。

コロナやインフル、肺炎を疑いながらも

解熱剤が効けば比較的元気な病児との三日間。

二階にママがいると思うと孫も私も安心できて、

私がいると思えば娘も安心して仕事ができる。

 

自宅で仕事ができるって、子育て中にはいいですね。

そういえば私も今でいうワンオペで子育てだったので、

外には働きに出ず、家で出来る仕事=パン教室を選んだのでした。

 

私の場合は助けてくれる祖父母はいなかったので、

下の子が幼稚園に入るまでは働けませんでした。

今の共働きの若いパパママも、実家が遠いなど

ご両親に助けを求められない場合、

それでも出勤しなければいけない時もあったりして、

なかなかしんどい生活だろうと思います。

 

助けてくれる誰かが必ず必要だなあ・・・

 

男女共同参画社会」

カッコいいかもしれないけれど、

そのために一番大事に子どもとその親に過大な負担を強いている気がする。

 

専業主婦でもやっていける世代だったからそう思うのかな・・・

 

とりあえず、孫は二度目の受診でもらった薬が効きすっかり元気になりました。

わたしは・・・

次は自治会の仕事が山積みでした。

子守の三日の後は三日連続の自治会の会議です。

 

そして8月分のパン教室の準備ができていない!

合間を見つけて頑張らねば。