たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

やっぱり見て買うのがいい

こんにちは、ぱんだぬきです。

昨日娘の家に忘れたスマホをとりに行き
孫に後ろ髪を引かれつつも
早めに帰ってきました。

そうだ、緊急事態宣言も明けたことだし
ちょっと駅ビルでお買い物。

無印良品でタオルと除菌シートのケースを購入しました。
タオルや雑貨はネットショップでも買っていたけど、
実物をみて、手触りを確かめて選ぶのが
やっぱり気持ち良いし間違いが少ない。


読み聞かせ用の絵本も選びます。
やっぱり絵本は手に取らないと。
全部読んで納得して買うのが一番。
読んでから本を買うのは絵本ならではかな。
紙の手触り、印刷の発色、めくりやすさ
聞いてくれる子どもたちを想像しながら
選ぶ楽しさを久しぶりに満喫。

気がつけばずいぶん久しぶりの
ぶらぶらショッピング。
バスに乗る頃には夕暮れ。
バスを降りたところでみた景色は、
f:id:pandanukichen:20211006095512j:plain
同じバスにおとなしく乗っていた
保育園くらいの女の子が降りたとたんに
お母さんに盛んに話しかけます。
「ねえ、お空の色が違うよ❗夕焼けだね」

心の中で、良く気がついたね、
バスの中では我慢して静かにしてて
偉かったね、と声をかけながら
わたしも家路を急ぎました。

ぱんだぬき、スマホからでした。