たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

台風で思い出すこと

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

台風が近づいて、朝から雨です。

ここ厚木はまだ風は強くありません。

 

朝から寒くて、

セーターを着こんでしまいます。

パンナイフが切れるようになったので、

サンドイッチの朝食です。

f:id:pandanukichen:20201009174537j:plain

サラダエビ、アボカド、マスカルポーネチーズ。

切り口がきれい。私が作ったのじゃないみたい。

 

これも、浅草橋の砥石・刃物専門店「森平」さんのおかげ。

いいお店と出会えたことに感謝です。

ハサミも鎌も研いでもらえるみたい。

 

 

いつものように、コーヒー、

野菜ジュース、ヨーグルト・・・

コーヒー以外冷たいものばかりで

カップスープを足しました。

 

ポタージュのカップスープが我が家の定番。

お湯を入れてかき混ぜた後

1分ほどレンジでチン!します。

そのままでは熱すぎるので牛乳を入れます。

粉っぽさが抜けてミルク感が増し美味しくなります。

 

昨年、台風で落ちたりんごをいただき、

料理したりポマンダーを作ったりしました。

もう一年たったんだなあ。

f:id:pandanukichen:20201009173642j:plain

その時のポマンダーを見ながら

あのりんご畑は今年はどうしているだろう?

今年もいろいろ大変だったに違いない・・・

と思いを馳せています。

 

 昨年の出来立てのころの写真です。

f:id:pandanukichen:20190928001052j:plain

りんごがしぼんで、小さくなりました。

リボンを何回か結び直して、一年たちました。

 

www.pandanuki.com

 

もう、台風も集中豪雨もお手柔らかに願いたいです。