たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ステイ・ホーム・ウィークが過ぎて

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ステイホームの連休が終わりました。

大掃除とか、断捨離とかはできなかったけれど、

ピアノはちょっと真面目に練習しました。

f:id:pandanukichen:20200507220058j:plain

ピアノ練習はごみも出ないし、

家の中で完結し、音は次々消えていき

パンのように太るというおまけは付いてきません。

ステイ・ホームに向いた趣味です。

防音室にしておいてほんとによかったと思います。

 

エチュードを丁寧にさらうのと並行して、

普段はちょっと手に負えない大曲も

楽譜をごそごそ引っ張り出して

色々弾いてみました。

 

昔、無理して弾いた曲は今もあまり弾けません。

好きで譜読みしていた曲は当時は仕上がらなかったけれど、

いまなら頑張れば弾けそうな気がします。

ちょっとずつテクニックも付いているんだな、と

自分の上達に気づきました。

 

レッスンの曲だけ弾いて過ごすと

自分の上達に気づかないでいる、ということですね。

はるか昔に発表会で弾いた曲なんかも

今なら中身のある弾き方ができるかもしれません。

 

 

それから、今日は

平日を待ってしようと思っていたことふたつ、

髪を切ることと冷蔵庫の中身の補充を

実行できました。

 

 

平日二日を挟んでまたステイホームの週末が来てしまう・・・と

美容院へ行きました。

30分ほど待って髪を切ってもらいました。

あ~~さっぱりした!

 

でもね、浅はかな行動でした。

連休中のほうがずっと空いていたんですって。

ステイホームだから…なんて家にいないで

連休中に行けばよかった。

 

美容院の帰りにスーパーを回りました。

こちらは連休を外して正解だったかな。

比較的空いていました。

 

大型連休は終了しましたが

もう一か月くらい、ステイホームが続きます。

お店が混んでるかどうか、

何処も行ってみないとわからないですよね。

 

散歩、運動だと思って、

行ってみて混んでたら寄らずに帰ってくる、

空いていたら入ってみる、

という方式で外出することにしようかな、

と思い始めました。

 

 

 

 

お題「#おうち時間