たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

今年の朝顔はどこ?

 こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

急に夏になったような、暑い日でした。

例年より早く暑さがやってきたような気がします。

 

昨年の今頃はどんなだったろう?

と昨年の今日のブログを見てみました。

 

www.pandanuki.com

 

昨年の今日は庭にもう朝顔が咲いていたのです。

で、庭を見回しましたが、

今年は朝顔が育っていません。

昨年の朝顔市の朝顔が植えてあったあたりにも

毎年こぼれ種から芽が出るあたりにも。

持続可能ではなかったようです…

ちょっとさみしいです。

 

昨年芽が出ていた里芋もまだだし、

トウガラシ芽もまだ見当たりません。

今年さちょっと遅れているいるのでしょうか。

 

レモンバーム、ディル、ミント等ハーブは元気です。

今年も紅葉を一本見つけてあります。

出て来なくなるものもあれば、

出てくるようになるものがある。

ちょっと楽しい春です。