たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

先生は楽しい

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

f:id:pandanukichen:20180514110809j:plain

 

ぱんだぬきのパン教室は

夏休みは夏期講習だけで

大人のクラスも子どもの通常クラスもお休みです。

時間に余裕がある半面、

生徒さんたちに会えないのがちょっと淋しいです。

 

 でも今日はうれしいことがありました。

卒業生のお母様にお宅の前でばったり会いました。

そうしたら、すぐにお子さんを呼んでくれました、

「T、ほら、先生よ~」

すっかり大きく立派になった彼は、

塾出掛けて行くところでしたが、

ニコニコ挨拶して、手を振りながら出かけて行きました。

 

しばらくお母様と立ち話をして、

「パン教室は楽しかった~って今でも言うんですよ」

と言っていただきました。

本当にうれしいなあ、と思います。

 

もうひとつは、こども教室のブログにも書いたのですが、

生徒さんのお母様からメールをいただいたことです。

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

6年生の生徒さんと卒業生のお兄ちゃんが

お家でパンを作ってくれたときの、写真入りのメールです。

 

みんな立派に大きくなっているな、

先生って、こういうことが一番楽しいな。

生徒さんたちが頑張っているんだから

ぱんだぬきも頑張らなくちゃ。

みんながぱんだぬきを先生にしてくれたんだから。

と思うのでありました。