たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

休日の朝ごはん

f:id:pandanukichen:20180512085522j:plain

おはようございます。

クロテッドクリームを買ったので

今朝はスコーンを焼いてみました。

 

 

 今日のスコーンの配合は

薄力粉        200g

バター         65g

砂糖          15g

塩         小さじ1/6

ベーキングパウダー   小さじ2

卵            1個  

プレーンヨーグルト    70g

  1. 粉とバターをフープロでガーッとまぜる
  2. 卵とヨーグルトを入れてまとまるまでガー。
  3. 打ち粉をした台に出して軽く捏ねてセルクルで抜く
  4. 180度のガスオーブンで13分焼く。

f:id:pandanukichen:20180512084858j:plain

いつもは牛乳ですが

今日は残っていたヨーグルトを使い、

少しバターを控えめです。

一番生地は手で伸ばして5cmのセルクルで型貫きし、

二番生地はまとめ直して丸く伸ばし、

6Pチーズのように放射状に切りました。

 

f:id:pandanukichen:20180512085347j:plain

 

 

 

昨日、子どもと待ち合わせをして

東京でランチと買い物をしました。

トンカツ屋さんでしたが

炊き立てのご飯が一人のお釜で出てきて

とってもおいしかったです。

 

ブログを始めたのにカメラを持ってこないとは

と笑われてしまいました。

はい、ぱんだぬきは、スマホは持

っていません。